人気ブログランキング |

Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ

2006年 03月 02日 ( 1 )


2006年 03月 02日

宿の名前をお知らせします!

屋号を決めると言う事は自分の名前を改名するほど難しいですね。なぜ自分が宿という仕事を始めるのか、なぜ清里の杜に移り住んだのか、その気持ちを込めて訪れる旅人達をもてなし寛いで過ごしていただける宿の名前を考えました。
前のオーナーの方は八ケ岳連峰の山並みに惚れて今から20年前にここへ宿を構えました。その時に命名した宿の名前はHutte Wald (ヒュッテ・ヴァルト)「杜」をそのまま表現した素晴らしい名前です。
さて、紆余曲折たどりついたわが宿の名は

Hütte Gute Reise !(清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!)

Gute Reise !とはドイツ語で「良い旅を!」です。旅人達へ送る言葉として気持ちをこめて「!」を語尾につけて使う事が多いそうです。世界中どこへ行っても見かける、旅人・冒険者としてドイツの人たちは世界で最も旅を楽しんでいる国民のようです。そのドイツの人たちが使う「良い旅を!」にならってここ清里を訪れる方々に良い旅を楽しんでいただこうという気持ちで命名しました。

f0090019_1521124.jpgHütte Gute Reise !は今、改装工事の真只中です。
ここに移り住んだ2005年10月に庭を地元の造園家に改装をお願いしました。この辺り一帯にたいへん多い落葉松など人が手を加えたものではなく清里高原に本来活きているべき植物を中心に、すでに周囲に生えている広葉樹とともにミニ八ケ岳山麓を目指したいと思っています。


f0090019_1521578.jpgそして建物の内部は水回りを中心に心地よく過ごしていただくために手を加えています。洗面所、お手洗い、風呂の脱衣所をできるだけ無垢の木を使い清里の杜にふさわしい宿へと少しずつでも近づく為、同じ山梨で自然素材を大切に家造りを進めている建設会社株式会社匠家にお願いしました。

塗料は塗るとしても木の呼吸を妨げない自然塗料を選び、なるべく自分で塗っています。主に使っている塗料はドイツ製リボス社の塗料です。全て自然素材の塗料で子供の積み木などおもちゃに使っても安心との事。旅人の肌が触れるような脱衣所の壁などこのリボス社の塗料を使っています。

そして建物の内部の壁は珪藻土をこれまた自分で壁塗りをしています。珪藻土のキーワードで検索を続けたどりついたのがサメジマコーポレーションのリターナブルシリーズ。清里へ移り住む前に千葉で行われていた珪藻土塗り体験会で塗り方を実地トレーニング、こちらへ来てすぐ自室の壁を珪藻土で塗り、じつに爽やかな空間で毎日暮らしています。

こうして3月一杯まで工事が続き4月にはいって営業許可の申請、さていつオープンできるかは追ってお知らせ致します。

by gutereise | 2006-03-02 10:10 | Hütte Gute Reise !