人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 24日

いのち


本日七月二十四日は朝から雲一つない快晴!湿気の多い夏は八ケ岳連峰の山々はなかなかその全貌を現してくれませんが今朝は緑の衣を纏った山々が群青色の空に浮かび上がっていました。

いのち_f0090019_1130083.jpg昨晩お泊まりの旅人は夜のお散歩で見事な星空を楽しんだそうです。

しかし梅雨明け宣言はまだかしら?慎重ですね・・・
先日の台風でたっぷりと雨を飲み込んだ大地からは見事なお野菜が生み出されてきました。






地元の農家の方の畑の一角をお借りして種を蒔いたお野菜がみごとな実を付けて初収穫となりました。

いのち_f0090019_11292484.jpgそのお野菜はビーツです。
ロシア、北欧など寒い地方で食べられている、そう、ボルシチに使う真っ赤な実です。

日本では長野県でよく作られているようですが、清里の寒さでも良く出来気候的にもビーツのよく似合う特産になると思うのですが。

昨年の夏もナカナカ手に入らないビーツをシンプルに蒸し焼きにして大胆にスライス、素材の持ち味をそのまま旅人の皆様に味わっていただいたものです。

そのナカナカ手に入らないってのは困るので今年は作ってしまいました。種を蒔いて二カ月、見事に繁った畑はいのちに溢れています。

大地のいのちの香りそのものが楽しめるビーツをお楽しみに!




今月は自分のすぐ近くでいのちについてとても考えさせられるできごとがありました。人間も動物も植物も自然からいのちを預かっているだけに過ぎません。元気ないのち、あまり元気の無いいのち、でもみな大切ないのち。八ケ岳南麓はそれこそ沢山のいのちに溢れています。自分もその中の一つ、自然によって生かされているということを大切に自然にゆこうという心境になりました。
たった一つしかないいのち、大切に大切に。


いのち_f0090019_11302751.jpg
今月初旬いつもの牧場通り景観委員の面々による通りの花植えを行いました。花壇の花が終わった所は植え替え、ポケットパークにはベリー系の木を植え夏から秋の通りを華やかにしてくれます。





いのち_f0090019_11304048.jpg








いのち_f0090019_11311140.jpg








いのち_f0090019_11312533.jpg











本日はこれより夏本格に入る前の準備、野のスグリを摘みに行き、あっという間に生えそろう草達の刈りとりです。
セミと鴬の啼き声が両方聴こえる高原の夏は真っ盛りです。







それでは「良い旅を!」
清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!

by gutereise | 2007-07-24 10:10 | 清里の杜より


<< 今年の杜は極色彩      農鳥(のうとり) >>