人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 30日

農鳥(のうとり)



数日前富士山に「農鳥(のうとり)」が一カ月遅れで現れたとニュースが流れていました。
「農鳥」とは富士山の残雪が融け、山肌の残雪の模様が丁度鳥が羽ばたいている形に移ろってきたら田植えをする各地に伝わる農家の方の季節の指標の一つです。
他の地域には北アルプスの「白馬」は「代馬」と呼ばれている指標があります。やはり残雪が「白馬」の形になったら田植えをして良い、などがあるようです。こちらは地名の由来とも言われています。
この「農鳥」がこんなに遅れることは珍しいとのこと

地球が心配です

農鳥(のうとり)_f0090019_2243562.jpg


そんな高原も流石に夏。








フルーツ王国山梨の呼び名の通りお野菜だけでなくフルーツも続々と実ってきました。
先陣を切るのはさくらんぼ。山梨でも標高の低めの地域は先日から真っ盛り
標高の少し高目、ヒュッテ・グーテライゼ!からは車で十分ほど下った標高800Mほどのさくらんぼ農園は先週末6/23からさくらんぼ狩りが始まりました。その少し前一粒試食、甘〜い!一パック家族用にご購入!この地域のさくらんぼ狩りは7/15ころまで、その直前くらいから七月下旬までは標高の高い
ここ清里の農園でさくらんぼ狩りができます。

そして七月下旬にはブルーベリーが清里でたわわに実ってきます。宿から徒歩三分ほどのところのブルーベリー農園のブルーベリー狩りは無農薬で大粒です。昨年自分もいそいそと両手と口のまわりを紫にしてほおばりました。
ここは周辺宿の利用者向けに割引してくれて昨年は三十分食べ放題お土産パック付きで1200円でご案内できました。(今年は詳細未定です)
こちらは夏の間ずっと楽しめそうです。
チェックインの際にお申し出いただければ予約もいらずすぐに楽しめます。
(お土産パックが付くのでお帰りの際に楽しむのがいいですね)

お、フルーツに目がない方、気がつきましたね!
うまくすると七月の下旬はさくらんぼとブルーベリーが
両方楽しめるなんて!

農鳥(のうとり)_f0090019_2261083.jpg










そして自然大好きな方にビッグニュースです。
この春封切りになったばかりの地球交響曲 ガイアシンフォニー 第六番が無料で楽しめます。清里清泉寮の向かい県立八ケ岳自然ふれあいセンターで7/7(土)七夕の日に上映会が行われます。

八ヶ岳環境映像祭 2007 
   地球交響曲 ガイアシンフォニー 第六番 上映会
   長屋和哉 虚空の音 演奏会       
  ・内容 EARTH VISION 地球環境映像祭の一環として、毎年清里にて
    行われているプログラム。今年は、龍村仁監督の話題の
    映画の最新作を上映します。映画の中でも登場する、北杜市
    明野町在住の長屋和哉さんに、生の演奏も披露して頂きます。
  ・日時 7月7日(土)
      午前の部 9時〜12時
      午後の部 2時〜5時
  ・会場 八ヶ岳自然ふれあいセンター
  ・料金 無料 (要予約 各回定員200名) 
  ・お問合せ、お申込み TEL:0551-48-2900






それでは「良い旅を!」
清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!

by gutereise | 2007-06-30 22:00 | 清里の杜より


<< いのち      梅雨入り? >>