人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 25日

春の如く


春の如く_f0090019_1213572.jpg雪が降りません・・・
二月の清里で「雨」、しかも四回もしっかり降りました。標高1130mのグーテライゼ!の杜は一度だけ夜少し雪に変わっただけ。標高の高い清泉寮より上は除雪車が入りましたが・・・永く清里に暮らす方も驚いています。

昨冬はざくざくと踏みしめた霜柱はこの冬はさくさくと軽やかです。つるはしでも歯が立たなかった凍結した地面はスコップで楽に掘れ、まるで春の如き。

写真は先日2/15、かろうじて雪景色になった標高1500mほどの東沢橋、通称「赤い橋」から見た八ケ岳連峰です。よく暖冬は三月以降にどか雪がやって来る、と言われているようです。湿った雪のドカ雪はどうも・・・



春の如く_f0090019_122131.jpg三月と言えば今年度八ケ岳自然ふれあいセンターで開催されている「星野道夫 Memorial Year」が終演を迎えます。

2/21に行われた「私のブックマーク」は暖炉に火が入った清泉寮喫茶室で「ノーザンライツ」をテーマに行われました。「ノーザンライツ」は今は無きネイチャー系月刊誌「シンラ」に連載されていたもので1996年星野道夫が亡くなってしまった為連載が絶筆となってしまった本です。

そして、2007年3/17(土) KEEP環境教育事業部祭と言うイベントの一環で、「星野道夫 Memorial Year」の締めくくりとして「星野直子さんを囲んでの時間」が予定されています。まだ詳細は発表されていませんが引き続き「私のブックマーク」星野道夫さんの本をテーマとした読書茶話会最終回が行われます。取り上げる著書は星野直子さんの著書「星野道夫と見た風景」です。スペシャルゲストを迎えての「私のブックマーク」今から楽しみです。

尚、当日3/17(土)の清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!は「私のブックマーク」参加者だけのスペシャルナイトです。宿泊のご予約は直接お電話にて承ります。

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ! 0551(48)3828 まで。

それでは「良い旅を!」
清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!

by gutereise | 2007-02-25 01:22 | Hütte Gute Reise !


<< ヤエガワカンバ      冬のお楽しみ >>