Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

星野道夫と清里


みなさん、星野道夫を知っていますか?
アラスカに移住して自然との触れ合いを写真をそして文章を通して同じ時間空間にいる我々にメッセージを伝え続けてくれていた彼が取材旅行中のカムチャツカでヒグマに襲われ亡くなったのが丁度十年前の今日8/8でした。先月7/24にはNHKハイビジョンで「星のような物語」が放送されましたのでご覧になった方もいらっしゃることと思います。星野さんがたどった撮影地被写体を取材しながらたどり直す、という番組でした。同様のDVDvideoも発売されています。また、東京銀座松屋デパートではここで三回目の星野道夫写真展が開催されています。

なぜこの話題をお伝えしているかというと清里・清泉寮向かいにある県立八ケ岳自然ふれあいセンターでは今年一年通して星野道夫を様々なイベントを通して特集しているからなのです。それは生前彼が清里に大変縁が深く、学生時代清里牧場通りの谷口牧場でアルバイトをやっていてその時の様々な出来事などから一度しかない人生・自分のやりたいことをやって生きてゆこう、とアラスカへ移り住む決心をしたことや、彼が亡くなった年の5月、日本で最後の講演会がここで行われたことなどからです。このセンターではこうした清里に縁が深い星野道夫さんの自然との対話・ふれあい方をとおして八ケ岳の自然にも親しんでもらいたいという意図からこの一年星野道夫さんに因んだ様々なイベントを開催しています。

ヒュッテ・グーテライゼ ! にはわたしの人生の師匠、星野道夫の本や写真集が沢山あります。昼間は八ケ岳の自然と触れ合い夜は宿で星野道夫のとても優しい文章や写真を彼の友人宮本満枝さんのこれまた優しいピアノの調べとともに静かにお楽しみいただくのもいいですよ。また、当日お泊まりの旅人の皆様が星野道夫fanで揃っている場合には夕食後のひととき星野道夫さんのDVDvideoなど一緒に楽しみませんか?


清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
[PR]

by gutereise | 2006-08-08 10:10 | Hütte Gute Reise !


<< ブッシュパイロット      樹水 >>