Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 10日

牛のマンホール

f0090019_2248588.jpgヒュッテ・グーテライゼ!は清里のメインストリート国道141号線の左側を南北に走る牧場通り沿いに佇んでいます。牧場通りは清里のシンボル清泉寮の前の道を南へ下りJR小海線の踏み切りを渡った所から始まり、乳牛の牧場、馬術馬を預かったり一般の乗馬体験ができる牧場、小さな旅人に大人気のポニー牧場などが牧草畑の合間につづくその名のとおりの3kmほどの長閑な通りです。清里駅前や国道側の賑やかさとは一味違う旅人がのんびりと清里を体験できるエリアです。牧場通りでは観光土産を買いたい時、メルヘン調の鮮やかなピンクやイエローのペンションに泊まりたい、そんなご希望にはそえる施設が無いのです。この通りの建物はウッディーそのもの、木造山小屋風、白い漆喰調の欧風建物、ログハウスとイメージに一貫性があります。この通りにある旅人達が楽しみにして訪れるお店や施設の代表的なものは、黒井健絵本ハウス、えほんミュージアム清里、ケーキの店・清里マチス、オーベルジュ・ル・マリアージュ、完全予約制フレンチレストラン・イゾルデと清里の観光ガイドブックの各ジャンルトップページを飾る素敵な店ばかりです。


f0090019_22495893.jpgこの通りの地区活動の一環に景観委員会というグループ活動があります。建築の申請があれば通りのイメージどおりであるかどうか審査を行ったり、通り沿いに立っている柵は地区の住民の有志が手作りしたもの、清里を巡回する観光ピクニックバスの停留所はベンチ付きのウッドデッキが設えられている、道路際には季節季節の花々、これらはみんなこのグループ活動の仕業です。とても素敵な住民達です!勿論この素敵な牧場通りに建っているからこそヒュッテ・グーテライゼ!をやる事にしたのですから・・・しかし想定外の驚きはマンホールの蓋で牛がにこやかにこちらを見つめていることでした。

おそるべし牧場通り!
[PR]

by gutereise | 2006-03-10 10:10 | Hütte Gute Reise !


<< もうすぐ春、でも春はまだ      春・虫・虫 >>