Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 04日

冬支度その二


今年の紅葉は極彩色とお伝えしましたが特に美しかったもみじの光景です。これは十月最終週でした。もみじは八ケ岳南麓何処へ行ってもまれに見る美しさでした。

f0090019_13224484.jpg

















十一月一週目に入っても杜の散歩道で秋の名残がそこここに。
近年まれに見るもみじなどの美しさは落葉した後も美しさを保ち落葉の絨毯となり旅人を迎えてくれました。

f0090019_13233363.jpg
f0090019_13235083.jpg





















そして今年の遅い紅葉も終わりを告げる頃、杜の街は一気に冬が訪れます。冬支度本番です。清里を訪れる旅人もめっきり少なくなり静かな静かな山麓の自然と空気を住民達も肌で強く感じる季節です。異国の牧歌的な雰囲気が漂う我が街牧場通りも静かな自然に戻り紅葉たちはのびのびと彩りの秋の終演に向かっています。

f0090019_1324294.jpg






















そんな中我が街清里朝日ケ丘の住民に集合の号令がかかります。ことしも清里牧場通りの牧柵の更新作業を住民有志の手で行うのです。

f0090019_13251068.jpg
f0090019_13252424.jpg


















二十年近く前牧場通りの雰囲気景観の統一の為作られた通り沿い共通の柵が老朽化してきた為三年がかりで作り替えているものの三年目、ことしでひとまず作業は完了しました。


作業の帰りに山を見に行くと八ケ岳連峰の山々は冬の衣装を纏っていました。

f0090019_13275493.jpg



















翌朝ヒュッテ・グーテライゼ!はうっすらと白い化粧をしていました。冬は駆け足でやってきます。

f0090019_13282633.jpg




 














この清里朝日ケ丘班景観委員会の活動などはこちらをご覧下さい。

この街は素敵ですよ〜



それでは「良い旅を!」
清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
[PR]

by gutereise | 2007-12-04 10:10 | 清里の杜より


<< 雪兎      冬支度 >>