Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 01日

あっという間に宿屋は一周年!

清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!はおかげさまであっという間に開業一年となりました。沢山の旅人の皆様に支えられ励まされここまで来ることができました。誰も知らない宿屋なんて友人知人とその紹介で何とか繋げてゆかなければと思っていたのがこうしてインターネットの力で皆様の目に触れ旅の予定に加えていただきました。これからもこだわりの宿として旅人の五感に心地良い宿として沢山の旅のお手伝いをしてゆきたいです。


ヒュッテ・グーテライゼ!のテラスの真ん前に朴の木があります。朴葉味噌、朴葉焼きに使う大きな葉っぱはご覧になったことがある方も多いと思います。ゴールデンウィークが終わり他の広葉樹達と一緒に朴の木の新芽がでます。そこは朴の木、新芽もジャンボです。

f0090019_17403198.jpg


















それがひと月もたたないうちにこの大きさ!もうすぐ両手で花の形を作るくらいの巨大な蓮の花のような白い花をつけます。そして秋にはこの巨大な葉っぱが紅葉した後落葉します。ばさばさばさと突然落ちてくるといったい何事だ!と思うほど。とてもダイナミックな葉っぱの一生です。

f0090019_174145.jpg


















せっかくの自然の恵み、この朴の葉を使いお料理をTRYしてます。あまご、岩魚などの朴葉焼き。どうなりますか・・・

これからも朴の木の葉っぱが巨大になったらヒュッテ・グーテライゼ!のアニバーサリーであることを思い出すでしょう。



それでは「良い旅を!」
清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
[PR]

by gutereise | 2007-06-01 10:10 | 清里の杜より


<< 梅雨入り?      春のお散歩 >>