Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 10日

秋は忍び寄って来ていました

清里に移住して早一年が経ちました。
初めての冬にびくびくしながら零下十八度ほどまで体験しました。地面が凍る、硬い霜柱、冬の歓迎を受けながら宿の建物の改装工事に入りました。建物の内部の壁を全て自分で珪藻土を塗り、大変でしたが清々しい建物内部になりました。
宿の営業許可の申請で思いの外手間がかかり六月一日やっとのことで開業に辿り着きました。それからというものの嬉しいくらい沢山の旅人の皆様にいらしていただきびっくりしながらあっというまに夏が過ぎ秋が過ぎようとしています。

そんななか、以前にも記したのですが写真家星野道夫と清里の縁が自分にとっても運命的な展開が起きてきました。

NHK甲府放送局で清里に縁が深い星野道夫を特集する番組を企画したのです。山梨ローカルの番組ですが次のような内容です。NHKのホームページより番組紹介を。

「好きなことならきっと」〜星野道夫 夢の力〜 
没後10年を経てなお、写真家・星野道夫の残した足跡は人々の中に生き続ける。
星野の生き方をたどるとともに、彼と出会ったことで自分の夢を追う決心をした三人を描く。

アラスカの極北の自然を撮りつづけた写真家・星野道夫。
没後10年を経た今も、彼の残した足跡は多くの人々に影響を与えつづけている。
憧れや夢を持ちつづけることの尊さ。
遠く離れた場所の営みに思いをはせることの大切さ。
人生のどこかで星野道夫と出会い、それぞれの場所とやり方で夢を追いつづける人たちを描く。

という内容です。
「決心をした三人」のうちの一人としてヒュッテ・グーテライゼ!が取材され登場しています。NHK甲府放送局の若いディレクターK氏の熱心で静かな情熱をもって番組を創り、優しい切り口でとてもいい三十分番組になりました。

そして11/10山梨県内で放送されたのです。そしていよいよ全国放送されることが早くも決定しました!

平成18年12月9日(土) 10:30a.m.〜11:00a.m.
NHK総合チャンネル「ネットワーク54」の枠の中で放送されます
※残念ながら東海・北陸地方など一部放送されない地域があります
(愛知・静岡・岐阜・三重・石川・富山・福井・香川)



f0090019_134121.jpg数日前清里から八ケ岳方面に上がっていったところにあるサンメドウズ清里スキー場の観光リフトがグリーンシーズンの営業を終わりました。リフトには乗りませんでしたがいよいよ冬の到来、スキーシーズンの幕開けも近い、と、スキー場を散歩してきました。





清里高原ヒュッテ・グーテライゼ!
[PR]

by gutereise | 2006-11-10 10:10 | 清里の杜より


<< 通り過ぎて行った奴      美味しい草 >>