Gute Reise !

gutereise.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

地面が活きている

f0090019_2302056.jpg清里での秋から冬の暮らしは都会でしか暮らしたことのない者にとって驚き感動の連続でした。そのなかでもなんといっても、地面が凍る!水を冷蔵庫で凍らせると膨らみますよね?同じように地面が膨らんでなんと勝手口の扉が開かない!ならば邪魔している地面を削ればいいじゃないかとシャベルで挑戦すると歯が立たない・・・地面を掘る必要があったので少し苦労するかな?冗談じゃない、つるはしでも掘れない!
f0090019_22583079.jpg驚きの連続の中で東京では決して見ることの出来なかったのが頑強な霜柱!今年東京で霜柱が立ったところは見れましたか?都会では地面がコンクリかアスファルトだから霜柱が立っている所を見つけることも難しいですが・・・こちらの霜柱は7〜8cm、しかも太い!東京では「霜柱はさくさくと踏みしめる」ですが、こちらでは「ざくざくと踏みつける」しかしごっついだけではありません。地面に目線を落とし頑強な霜柱達と同じ目線で見つめると何と綺麗なことか。偉大です、自然は。
[PR]

by gutereise | 2006-03-03 10:10 | 清里の杜より


<< おいしいおが屑      宿の名前をお知らせします! >>